お健康レポート2

こんばんわ

しょーもなバイク乗り うまるです。

 

先月の体組成測定から概ね1か月が経過したのでスギ薬局さんに測りに行ってきました。

 

ちなみに今朝体重を図ったらこんな感じ。

f:id:umaru1kRR:20210410215253j:plain

 

いやもう意味わかんないし。

ここの所まーーーた体重落ちてきていよいよ今日更新してしまった。

 

まぁもともと痩せることが目的だったから数字で見ればいいっちゃいいんだけど、これだけストンストン落ちていくのを見ると「体脂肪じゃなくて筋肉量が落ちてるだけ」なんじゃないかとめっちゃ不安になってくる。

 

ここ最近の体重変化の真相を知るためにも今回の測定は避けられない。

 

運命の測定。

今回も先月対応していただいた管理栄養士さんが来てくれた。

ここ最近の状態をお話しした上でいざ測定。

 

リザルト

f:id:umaru1kRR:20210410215643j:plain

(前回との比較)

体重 56.2kg→54.4kg -2kg

体脂肪  12%→8.3%

脂肪量  6.7kg→4.5kg

徐脂肪量  49.5kg→49.9kg

筋肉量  46.9kg→47.3kg

BMI  20.6→20.0

 

順調すぎィwwwwwwwww

脂肪が落ちて筋肉量が増えてるので理想of理想で笑いが止まらん。

 

まぁ明らかに体脂肪8.3%はありえないから数値的にはアテにならなそうだが、前回と比べて4%近く減ってる以上しっかり脂肪を燃焼できているみたいだ。

 

その他基礎代謝が1388→1395に増えていたり

体型判定が標準→細身筋肉質になったりと数値に対して理に適ってるのが伺える。

あまり気にしていなかった内臓脂肪レベルも1個落ちててこちらも順調。

 

ただ筋肉総合評価に目を向けると

体幹部  24.1㎏→23.8kgと筋肉量が落ちている。

これを踏まえた上で脂肪総合評価を見ると

体幹部の脂肪量3.0kg→1.2kg

              脂肪率10.6kg→4.6kg となっているので、現在の自分は「脂肪は落ちるが筋肥大よりも筋分解のが割合的に勝ってしまう程度の負荷」で体幹レーニングをしていた事が推測される(多分)(恐らく)

 

体幹部も勿論筋肥大させなきゃなので今後の対策としては「体幹トレの負荷を上げる」「タンパク質を更に多く摂取する」の二択で考えることとする。

 

まぁ無難に前者のみ行って様子見かな?

 

後は上半身を強めに鍛えていたので、そのまま評価が上がっていたり、これにより利き手に比べて弱かった左腕が強く発達した為、筋肉量左右バランスが水平になったりと様々な方面でかなり良い方向に進んでいるみたい。

 

ここ最近瘦せたはいいけど大丈夫なんかこれ...という不安が一気に払拭された。

いやーよかったマジで

 

これで「体重減ったけど筋肉量が減ってただけでした(笑)おまけに脂肪は増えてます(笑)」とかだったら最悪すぎて薬局の中でヴォイ泣きする所だったしほんとよかった。

 

取り合えず今の方法で方向性は合っていそうなので、全体的に徐々に負荷を上げつつ体幹トレを勉強して来月のリザルトにて更なる数字が出せるよう頑張る所存。

 

別に海に行く予定はないけど夏に向けてがんばるぞ!!!