お健康レポート3

こんばんは

しょーもなバイク乗り うまるです。

※お久しぶりです

 

本日お休みだったのでいつものスギ薬局で体組成計に乗ってきました。

 

ここ最近忙しくて2週間丸々ジムさぼっちゃったけど、低脂質管理してるし一応運動はしてるし進歩あるよね!!

ってことでリザルト

(このきったねぇ手書きは前回のリザルトです)

f:id:umaru1kRR:20210507204457j:plain

体重 54.4kg→53.2kg 

体脂肪  8.3%→8.5%

脂肪量  4.5kg→4.5kg

徐脂肪量  49.9kg→48.7kg

筋肉量  47.3kg→46.2kg

BMI  20.0→19.5

 

なんで!?

これには管理栄養士さん(いつものお姉さん)も困惑

ここ最近の生活の変化点と状況を説明し究明することに。

 

運動面での変化

冒頭でも話した通り、ここ最近忙しかったためジム頻度が減っていた

その代わり宅トレをしてカバーして(るつもりだっ)た

 

食事面での変化

とにもかくにも低脂質を意識した食生活にシフト。

間食もプロテインバー(以下プバ)は控えて和菓子や干し芋を摂るようにしていた。

 

以上を踏まえての管理栄養士さんのコメント

「和菓子は糖質の塊だから駄目ですね。」

 

ふぁっ?

糖質も炭水化物じゃん

米食べ過ぎないように量調整すればいいんじゃないの....

 

良い訳ねーからこうなった

というわけでその後お話を伺った所こういうことらしい

 

中性脂肪について

脂質が高い物の接種による増加よりも糖質の取りすぎによる食生活のほうが中性脂肪が増えやすい。危険。

 

・糖質について

摂取量-エネルギーとして消費された量=余った糖質=中性脂肪

つまり糖質量が多いものを取れば当然中性脂肪がその分増えることになる。

いくら脂質が低かろうが糖質の塊である和菓子は間食として論外友則。

 

・和菓子について

糖質の塊

 

干し芋

糖質の塊

 

THE END OF EVANGELIONって感じ。

 

 

・現在の食生活管理

勘違いワイ「脂質or炭水化物を削って脂肪を落とそう...せや!」

低脂質意識をセレクト

馬鹿ワイ「お!和菓子めっちゃ低脂質やんけ!この勝負もろたで工藤!!」

くそ馬鹿ワイ「干し芋も低脂質!いいねぇ!!」

1か月が経過

このザマ。

 

低脂質に目が暗み、糖質度外視で生活していたのが今回の失敗点。

 

運動面に関しては、まぁ、ちゃんと時間作ってジム行きますってところか。

宅トレでまかなえていたと思っていたんだけど、筋肉量が全体的に減っている現状を見る限り、増加<筋分解 程度の追い込みしか出来ていなかったと言う事。

がんばりまちゅ

 

今後の改善点+対策

そもそもの話間食なんか取るなってのが正解なんだけど、まぁ無理なんで接種する物を変更することに。

管理栄養士さんイチ押しはナッツ類とプバ。

 

・プバについて

タンパク質豊富で体温調整や筋合成、エネルギーに消費されるし行先豊富で脂肪になりにくいのでこれは当然といえば当然。

その辺のサルでも知ってる知識だし、なんなら茶臼山のサルも食ってる。

 

・ナッツ類について

低糖質 高食物繊維

炭水化物という観点において強いスコアを持つ伝説の戦士達。

せっかくなので成分表示を見てみよう。(以下取り合えず買ってきた奴)

 

クルミ

f:id:umaru1kRR:20210507221838j:plain

アーモンド

 

f:id:umaru1kRR:20210507221909j:plain

とりあえず炭水化物に着目してみると

アーモンド

糖質6.2g

食物繊維10.9g

 

くるみ

糖質5.6g

食物繊維4.9g

 

どちらも揃って低糖質。

アーモンドに至っては食物繊維のが高い割合を持つ

バケモンかよ

 

食物繊維は消化に時間がかかる栄養素

よく耳にする「ナッツ類は腹持ちが良い」という話はこれが起因している。

つまり間食には持って来いってわけですね。ハハァー

 

それではここで和菓子(どら焼き)の栄養成分表を見てみましょう。

f:id:umaru1kRR:20210507221935j:plain

糖質 53.7g

食物繊維2.1g

 

ゴミw

 

脂質という点のみに着眼すればマジで素晴らしいスコアの持ち主だがさすがに糖質が過ぎる為、食べ続ければ中性脂肪が多重影分身。。。。

 

もう和菓子はやめます 

さらば、全ての和菓子ゲリオン...

 

 

ちなみにナッツに含まれるやや多い脂質についてなんですけど、まだ勉強中なんでなんも言えまてん(笑)

 

管理栄養士さんが言うには良質な脂質だからオッケーみたいなこと言ってたけどまぁ脂質は脂質だから食べ過ぎなきゃOKと解釈した。

 

たぶん不飽和脂肪酸の事言ってるんだと思う。

確か体内で合成できない脂肪だからどの道食事じゃないと接種できないし的な...

どうせ脂質気にするなら、お菓子とかに含まれる飽和脂肪酸じゃなくて不飽和の方取り込めよ的なニュアンスなのかな よくわからん勉強します😢

 

この手の体内合成不可系の栄養素、頭に必須って二文字付きがちでちょっと笑える

 

食事面はこんな感じに和菓子やめてナッツ類をチマチマ取ることにします。

脂質悪者論でお話していた手前マジで申し訳無い。

※今回の記事も結局素人の思い込みの可能性大なので参考にはしないでください。

 

後は~ジム~

何とか時間作って追い込み頑張る~

 

対策と方針としてはこんなところかな。

 

というわけで4月は後退の月となった 悲しい。

 

まぁでも逆に悪影響が1か月で止まってよかったわ。

これが3か月とか半年とかだったら取返しつかないもん。(モチベ的に)

 

ちゃんと1か月に1回体の様子見て、知識ある人に聞く

これは絶対に継続しよう。

 

来月も似たような日にちになったらまた更新します。

チャオ

 

omake

 

こちらはまだ低脂質教だった僕が「低脂質だ!ギャハハwww」つって買い溜めしてた和菓子ゲリオンチルドレン。

f:id:umaru1kRR:20210507233509j:plain

これ全部食ったらデブの呪縛に囚われてリリン卒業待った無しなので手放すことにしました。

はい

お母さんに全部あげました。

明後日母の日だし....ちょうどええわ....トホホ....