ミニバイクの民

こんにちは

しょーもなバイク乗り うまるです。

f:id:umaru1kRR:20211011123935j:image

 

一昨日、以前から予約していたライディングレッスンを受けに行ってきました。

 

[経緯]

りっくんことelectric rider君が少し前に受講しており「肘擦り教えてくれるで」との情報を受けていたので今回足を運ぶこととなった。

 

肘擦りの練習なんぞ自分のバイクでは怖くてとても出来ないので、この機会を逃す手はないよね。

 

---------------------------------------

 

今回のパーティは僕、風さん、風さんの奥さんの三人

奥さんはカメラマンで来てくれました(いつもありがとうございます)

 

今回風さんがこんなノリだったので

f:id:umaru1kRR:20211011121902j:image

なんとしてでも擦らなければ...(プレッシャー)

※大嘘

 

8:30頃 会場到着。

※ヤマさん居てワロタ

 

受付、ブリーフィングを終え各自段取りへ。

 

進みとしては

8の字練習 1枠目

〃      2枠目

お昼

講師陣の小話

8の字練習 3枠目

コース周回  各人4周(5周だったかも?)

解散

 

たぶんこんな感じ

 

さぁまずは1枠目

肘は擦れんまでもミニバイクの感覚をある程度モノにしたいとこr

擦れました

f:id:umaru1kRR:20211011065056j:image

 

まさか1枠で行けるとは思っていなかったので我ながらびっくり。

やっぱプロの講師がいると違うねぇ。

 

同じテント内のおじさん達に鬼のドヤ顔をブチ決めて(嘘です)その後も練習。

 

いまいち車体が安定しないので色々聞いたり模索した感じ足とブレーキの使い方に問題があったっぽい。

 

ザックリ話すと

・アウト側足の入込み不足

・やや急なブレーキリリース

以上2点が悪さしてるらしい。

 

言われた事を試しつつ午後の枠を走ったら車体の安定度が爆上がりしてワロタ。

 

午前の枠だと肘が擦れても転びそう~な感じの中ギリギリ当ててた感じだったのだが

午後の枠は擦ってる間も転ぶ気がしないほどの安定感を得ることが出来、夕方枠ではブリブリ擦れた為圧倒的な変化を感じる事が出来た。

 

とはいえ普段から試したかった事を遠慮なく試したのでめちゃくちゃ転倒したった(笑)

転びも転んだり13回(推定)

 

このタイミングで過入力したらどうなるんだ?→ズザーーーー!!!!

ここで体入れまくったら旋回早いのでは?→ズザーーーー!!!!

普通に疲れて捻るの遅れる→ズザーーーー!!!!

etc..

 

基本失敗から学習するタイプなので「これはやっちゃダメだね」が分かってとても良かった。

 

※綾座にはこけるんとか言われました🥲

 

アクセルワーク

胸を使ってのフロント荷重乗せ

アウト足の押さえ込み及び荷重乗せ

早めの落とし意識とそれによるライン取り

ブレーキリリースの精度

 

以上が個人的に大事だなと思いました(小並感)

 

特にアウト足の操作に関しては今まであんまり意識した事が無かったので目から鱗ドバドバ案件でした。

講師の言ってた「エッジを効かせる感じ」が分かりやすく効果を出したのでびっくり。

 

忘れないようにしないと()

 

知らない事を知れたり、貴重な話も聞かせていただけたので肘擦り以上に学ぶ事が多く充実したイベントでした。

※また機会があったら行くかも

 

イベント運営陣の方

同じテントだった方

一緒に遊びに行った方 各位

お疲れ様でした‹‹\(´ω` )/››

 

おまけ

 

一応動画撮って貰ったので載せときます。

https://youtu.be/hraV-fYQy2Y

 

Twitterにあげてある方が画質いいかも(笑)

チャオ👋

 

おまけのおまけ

 

実は今回右肘擦れなかったので人権確保できませんでした。

これ絶対山民両肘勢にマウント取られてブシュられる奴やんチクショウ勘弁して。。。