お健康レポート

こんちわ

しょーもなライダー うまるです

×今回は健康の話なので、遊び思い出や負荷強めの茶番を希望の方はお引き取りんご

 

昨日暇の極み乙女だったので筋肉しばきに行ってきました。

...まぁそんなことはどうでもよくて、筋しば後寄った薬局での出来事をカキカキします。

 

先月メンバーの子から教えてもらったのですが、指定の薬局で※体組成測定を無料でしてもらえるとのことで筋しば後早速向かうことに...

※体重、体脂肪、脂肪量や筋肉量を記録してくれるリザルトの事

 

僕と似たような体型したメンバーのリザルトを見たら15%あたりで大変たまげたのですが、普段おうちの体重計(カス)で測ってる感じ体脂肪が30%付近から微動だにしていなかったので「まぁ市販品だし多少のズレで27%くらいになってたらうれしいなぁ」的なノリでいざ測定。

 

で、これが実際にでたリザルト

f:id:umaru1kRR:20210228093747j:plain

 

今年一番たまげた

12%ておま...全然ちゃうやないか(嬉)

ぶっちゃけ体脂肪20%を目標にしていたところがあったのでどないしよ~って感じだったが、いろいろ相談した結果9%を目標に頑張ることにしました。

 

測定に協力してくれた管理栄養士さんにいろいろ相談したところ、やはり脂質を抑えての食生活を送る方法が一番良いとのこと(日常生活に影響させない的な意味で)

僕が普段使っている健康アプリを見ると1日に接種してよい脂質量が56gだったのだが

皮下脂肪を殺害する上ではやはりやや多いとのこと...

 

管理栄養士さんに計算してもらったところ体を慣らしながらとりあえず一日45gを目標に頑張ろうとのことだったので1~2週間くらいかけてゆっくりと脂質を制限していく予定。(45gって実際むずくね?)

加えて、脂肪を落とす上で効率を見る以上「基礎代謝量を上げる」がかなり強いカードになるので今まで通り筋トレも継続することに。

 

筋肉量スコアを見た感じ体幹がクソ雑魚うんこチンパンジーなので腹背筋に強い負荷をかけて筋肥大を伸ばすのがいいのかな?

あとはやっぱり大きい筋肉を使いたいので足も頑張りたいところ。

もちろん全身やっていくが体幹と足をメインに方向性を決めたので来週からちょっと筋トレメニューを調整する予定。

 

 特に背筋はあんまり力を入れていなかったので伸びしろがあることを考えると今後が楽しみである。