水曜日にバイク乗る男

こんばんは

しょーもなバイク乗りうまるです。

f:id:umaru1kRR:20210325215646j:plain

 

昨日お休みを頂いていたので、その時の出来事をつらつらと。

 

週の真ん中、水曜日。 本日は快晴ナリ。

こんな天気のいい日にバイク乗ってない人は罰が当たるに違いない。

 

そんなわけで幸田サーキットへ遊びに行ってきました。

 

地味に今年初めてのサーキット走行だった為無転倒を目標に楽しむ事に。

 

出来事の順番的にはヘルメットの話から行くのがスムーズなんだけど...

もうぶっちゃけTwitterで腐るほど見たでしょ。 カットで

 

さて走行始まりまして

1枠目50秒台 

2枠目50秒台となかなかのブランクっぷり こりゃひでぇ

 

ステップの変更や中古タイヤの変更等、以前と違う部分が多々あったものの

まぁその辺は言い訳にしちゃダメだよね(笑)

 

率直な感想を言えば完全にスポーツ走行を忘れてる感じがしました。

やはり半年近く膝一つ擦らない生活を送ったことが祟ったのか、バンクに対する恐怖心が結構あり、攻めきれずそれ故に本来考えていたライン取りができないなど

頭ではわかっていても体がいうことを聞かない状態だったのかなという所。

 

これは流石に問題があるなということで少し洗い出し 考えよう

まずはバック

明らかに開けれてない 正しいライン、ブレーキが思い出せてないのとスピードに対する慣れの薄さ。このあたりが原因

 

ヘアピン

コーナーに至るまでの突っ込み不足から来るブレーキ不足

ステップの位置が高すぎてバンクセンサーが当たらないので寝に対する不安感へのバフ掛け(今回工具がなくて出来なかったので、次回はステップの位置を一個落として様子見する予定)

 

ライン取りの忘れ(この辺はアドバイスを貰ったので今後修復)

 

スプーン

なんか知らんけど出来ん なんこれ

 

で、3枠目ギリ48秒台

 

変化点的に意識したのは

バック

上半身をもっと屈めた(間抜けな話 2枠目まで体を起こしてた アホ丸出し)

高入力化

受けたアドバイスのポイントでブレーキ

 

ヘアピン

ブレーキを高入力化け

アドバイス通りのライン取(あんまりできてない)

 

スプーン

相変わらずできん なんこれ

 

なんとなーくサーキットってこんな感じだったなってのをやや思い出してきました

結構粗が多いのでドンドン枠通ってブランクを潰していきたいな。

 

全体を通して一番引っかかったのがバイクが全っっっ然曲がらなかった点。

これマジでなんでなんだろ

下手くそだからとか言われちゃったらぐぅの根を通り越してブリュの根も出ない訳だが

 

まぁ慣れの問題と見て(希望的観測)沢山通って思い出します(笑)

 

ネガティブぶりぶりネガティぶりな事ばっか書きましたが今回の走行会とっても楽しかったです。

久々だからってのがあるとは思うけど、やっぱりこの非日常感というか異世界感が僕は大好きらしい。 

きつい体勢でスロットル捻ってエンジンの頑張る音を聞く、膝を擦る、ありえないくらい眼球を飛び出させてコーナーの先を眺める。千切れるほどに首を捻る。

普段の生活ではまず体験出来ないしやっぱり最高の趣味だよね。

「結果は出なかったけど楽しかった」はマジで久々に感じたのでこの感性を大事にしないとだね。

 

ちなみにこの日は平日の割にカメラマンが多く(働けよ)たくさん写真を撮って貰えました。

※写真はTwitterにあがってるので割愛

直接LINEで送ってくれた子やTwitterに挙げてくれた方 ありがとうございました。

 

さて、その後はカフェにて地獄のお茶会。

高座、あきちゃん、俺、マト君とキモオタじじい三人+まぶしすぎる若者といった目も当てられない最悪な面子。

おっさん三人に囲まれるマト君...気の毒すぎる...

 

平日に味わうキッシュ(平日にキッシュ食えん奴おるんw)

f:id:umaru1kRR:20210325215957j:plain

平日に味わうパフェ(平日にry)

f:id:umaru1kRR:20210325220036j:plain

世間の皆様方が汗水たらして働いてる時間なんだなと思いながら食ってたら5万円くらいの味がしました。 とってもおいしかったです。

 

会話の内容的にはサーキットの話からソシャゲの話、ディープな内容から僕の黒歴史まで、あげていったらきりがないので割愛。

あほほど笑ったしたのしかったな。

 

ちなみに今回best更新できなかったのが相当応えたらしく高座がずっとへこみまくりマンと化していた ウケる。

 

次の枠できっと更新できるよ 頑張ろう。

 

そんなこんなで波乱の水曜日は終了。

本日エンカウントされた方 お疲れさまでした。