クソコラ講座

f:id:umaru1kRR:20220122020613j:image

 

こんばんは

しょーもなバイク乗り  うまるです。

 

新年明けましておめでとうございます(今更)

最近やる気が起きなくて中々更新できませんでしたが、ボチボチ再開していきますので2022年もよろしくお願い致します。

 

という訳で今回はこちら

f:id:umaru1kRR:20220122020603p:image

 

普段僕が愛用しているクソコラアプリのご紹介!!!!!

 

以前からたまーーーーーーーに「どうやってんの?」と聞かれることがあったので今回思い切って記事にする事にしました。

 

折角なので1つ作品手がけちゃう。

過程を見せた方が分かりやすいもんね。

 

さて今回のお題はこちら!!

f:id:umaru1kRR:20220122012759j:image

 

敗北クソコラ〜〜〜〜(ドンドンパフパフ)

ここ最近(正確には少し前から)ちょくちょく見かける事があり、どれも面白かったので久しぶりに製作意欲がマシマシになりました。

 

これまた上質な元画像を入手出来たので幸先が宜しい!!!

 

さて!!!今回の犠牲者は誰にしようかなぁーーーーーーー??!???

 

...と、いつもの様に気分で決めようと思ったがまぁ今回はね、公平な手段で完全ランダムに行こうと思います。

 

あんまり僕の気分に任せちゃうと犠牲者偏っちゃうしそれじゃ不公平だもんね。

 

 

というわけでルーレットを用意しました!

f:id:umaru1kRR:20220122023425j:image

 

なんて公平なんだ...

 

さぁ!!!!ルーレットSTART!!!

結果は〜〜〜〜〜?????

f:id:umaru1kRR:20220122023438j:image

 

今回の犠牲者は綾風さんに決定!!!

おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜🎊🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

 

※馬鹿か

 

茶番はさておき本題です。

今回の作業は以下の通り

・文字削除

・文字追加

・顔上書き

 

 

まずは文字削除から行ってみよう

 

今回消したいのは「クラスメイト」「敗北」の2要素。

こちらのアプリで消していきます。

 

Retouch

f:id:umaru1kRR:20220122014409j:image

 

[オブジェクト]を押して

f:id:umaru1kRR:20220122014603p:image

 

消したい所をなぞると

f:id:umaru1kRR:20220122014716p:image

 

あら不思議!!

f:id:umaru1kRR:20220122014745j:image

 

このような感じに邪魔な物を消すことが出来るのです。

 

※バイクの写真とか撮った時「邪魔だなぁ」と思う障害物もこれで消すことが出来るので普段使いもし易く、かなりオススメです。

クソコラ以外にも御試しあれ

 

 

さて不要物が消えたところで

f:id:umaru1kRR:20220122075528j:image

 

 

 

今度は文字追加やっていきましょう。

 

これは文字が当てられればなんでもいいですが、自分はこちらを使っています

 

[Phonto]

f:id:umaru1kRR:20220122015206j:image

 

文字色を予め合わせておいて〜

f:id:umaru1kRR:20220122015343p:image

 

サイズと傾きも合わせておいて〜
f:id:umaru1kRR:20220122015336p:image
f:id:umaru1kRR:20220122015340p:image

 

後は同じ設定で貼るだけ!

f:id:umaru1kRR:20220122080020j:image

 

結構それっぽいでしょ(へ´∀`)へ

 

実はこの作業、色合わせが本当に自己満の世界で、気にし始めると沼にハマりまくってしまいます。

その為ある程度のところでキリを付けることを強くオススメします

いやマジで...

 

 

さて最後に顔の上書き!

 

みんな大好きフォトショを使います。

 

[Photoshop]

f:id:umaru1kRR:20220122015656j:image

 

※基本クソコラを作る際はこのアプリでほとんど仕上げています。

自由度が高いのと、操作が楽なのが大きな理由

このアプリだけで完結するクソコラも少なくありません

 

それでは編集

 

画像を選択して〜

f:id:umaru1kRR:20220122080154p:image

 

予め用意しておいた犠牲者の生首を貼り付け!

f:id:umaru1kRR:20220122080206p:image

 

※筆者は首フォルダに犠牲者の生首を保管しているので、ここから抽出しています。

f:id:umaru1kRR:20220122020022p:image

 

大きさや角度を微調整して完成!!

こちらが今回の作品になります。

ご査収下さい。

f:id:umaru1kRR:20220122080228j:image

 

服をDAINESEにしたverも作っときました。

f:id:umaru1kRR:20220122080243j:image

 

色、角度、サイズの調整だったり、背景がなかなか消えなかったりと時間のかかる作業ですが、今回ご紹介したアプリを活用すればそこそこの出来は期待できるかなと思います。

 

スマホ1つで手軽に完結するので興味のある方や精度を上げたい各位は是非是非お試しあれ!

それでは良きクソコライフを〜〜〜👋